平和と、信仰を伴う愛が、父である神と主イエス・キリストから、兄弟たちにあるように エフェソ6:23

愛は道である。
いや、道であった。
愛を術と呼び得るとき、その時は、もはや愛ではないのだろう。

〝愛している〟と言えばそれは愛なのか。
〝わたしたちは神の愛を実践する〟と、週ごとに皆でそう告白すればそこに愛があるのだろうか。
―そうではあるまい。愛は個人への関心であり、人との結びつきを欲する。愛している、その言葉は真心から目の前の結びつきのある人に対して(結びつきをもつべき人に対して)発するから真実である。そして、〝愛している〟と真心から発する言葉には、必然的に実践する努力と責任が結びついている。

もしも現実に、誰を想定することもなく空に向かって愛の言葉を皆で唱和し続けるなら、こんなに虚しいことはない。言葉と行いは一致すべきなのだが、この場合、そうした気概を個人が負う必要もない。もしくは、誰かを愛したい(愛すべき)がそうできない自らを慰める偽善の言葉へとたやすく変容する。こうしたことは、いくら霊的だと主張しても、実体から遠ざかるだけでなく、神の意図からも外れている。自助、自律と言った伝統的プロテスタンティズムの精神に反し、教会全体の弱体化をまねく。

日本の教会は開国後、欧米の宣教師によって開拓された。結果、歴史に残るような果実を得た。我々の先祖は誇り高く気概があった。少数ではあったが、外向きで大きな視野をもつ人物達が生まれた。世に対して、国に対して、確かに塩となり光となった。もっとも社会全体に鎌倉から流れる日本独特の武士道というプロテスタンティズムに似た気風が濃く残り、たとえキリスト者ではなくても、国をよくしようと皆がそう思った。これについては後に述べる。
終戦後、教会は一時期は発展する兆しも見えたのだが、どういうわけか時が止まり、時代に取り残されてしまった。

当時の教会の発展を診断すると、欧米文化の流入、社会情勢の不安、政治制度、その他多種の要因があるのは事実である。その全ての要因は脇に置き、礎石を掴む。

すなわち愛について。

―昔は愛があったのではなかろうか。
キリスト者からは誤解される表現になるが、日本社会に、言い過ぎかも知れないが、聖書の教える隣人愛に近いものがあったように思える。無論、真理を知り、真理を教える教会にはより強い愛があったに違いない。後世から見るからそう言えるのであって、当時の人々は各段難しく考えることもなかったのではないだろうか。おそらく、純粋に人が好きだったのではあるまいか―重要なことである。

時代背景からすると、キリスト者のなかにも、国を、社会をよくしたい、隣人のためにも労を惜しまない、そう思う人が相当多かったのではあるまいか。たとえ自分が幾らか損をしたとしても。
―それを愛と呼べないだろうか。
皆が貧しかったから、と言われればそうかも知れないが、本来このような自己犠牲的な隣人愛は、欧米のキリスト教の覚醒運動後にみられる果実であり、他国ではまずありえない。それが、我々の先祖が築いてきた武士道という奇跡的な産物と欧米のプロテスタンティズムが、不思議にも偶然にも似ていたのだ。

日本は後進国だった。明治維新後、我々の先祖は憲法を作り、国会を開設し、鉄道を敷き、全国に学校を建て、わずかの期間にとてつもない犠牲と苦労の末に国としての体を作った。貧しさから抜け出し、欧米に追いつこうとした。こうした時代背景から、愛は志と結びついた。キリスト者の名前を調べるなら、誰もが志をもっていたことがわかるだろう。たとえ名前が残ることはなかった若衆、婦女であっても彼らと似ていただろう。

当時のほとんどのキリスト者は、人生の途中で始めて福音を聞き回心した。家族を養う働き盛りの青年も多かった。そんな彼らを現代的な感覚で教会がどこまで育成ができただろうか。キリスト者になった人は、ごく当然なことのように、社会に対して自らの心にある責務を果たしていったに違いない。と同時に間違いなく精力的に伝道もした。そこには道があり、力があり、命があった。

いつしか教会は見える教会に目を向けるようになっていった。
国が豊かになった弊害なのか。戦後の教育、政治のせいなのか。要因はある。
教会は教会自身に目を向けるようになり、本来、世で使うべき人力を目に見える教会内で使うようになり、とかく教会に人が集まることを求めるという、上辺を見る安い罠に堕ちていった。〝リバイバル〟という言葉も、魅力的で人を騙しやすい。信仰復興運動に真実な聖霊の業があったにせよ、しばらくするうちに、明治のキリスト者なら、教会が現実社会を無視し始め傾倒していく過程の中で、内輪の祭りに陥る危険性をおそらく見抜いたのではないだろうか。いずれにせよ時がそう経たないうちに世代は代わり、次第に術に陥り、教会はさながら旧約のレビ人のようになったのではあるまいか。
教会は、愛と志と力を失い、森に入っていった。神の教えではなく、先祖の教えにすり替わったのだ。
少なくともこの国の初期キリスト者たちは神の道の上の歩いたのだ。

昭和、平成が過ぎ令和となった。国もだいぶ変わった。たとえキリスト者になったとしても、この国を愛し、社会をよりよくし、外向きで人を愛する、そんな志をもつ人がどれほどいるだろうか。過去の日本人が当たり前に持ちあわせていたこの崇高な精神を今日我々はどれほど引き継いでいるだろうか。福音と同様にほとんど教えられたことはない。この損失による影響は計り知れなく、国全体に及ぶ。

時代は終末に向かう。神の道の理解には知恵が必要だが答えは聖書に記されている。―が、国、社会、隣人に向けられる愛は、教会が辿るべき道の中の道なのではないだろうか。